膝に負担をかけすぎない|生酵素の効果を活用して快適な身体づくり|サプリで簡単健康生活

生酵素の効果を活用して快適な身体づくり|サプリで簡単健康生活

男女

膝に負担をかけすぎない

サプリメント

膝が痛くなる原因とは

膝の痛みで悩んでいるという人はとても多いです。歩くと痛んだり、階段の上り下りで痛むという人もいます。膝に痛みを感じる原因は、関節軟骨に異常が起きることにあります。関節軟骨は膝のクッションの役割をしています。この関節軟骨がすり減ったりすることで、膝全体が痛みを感じてしまいます。スポーツをしていたり、立ちっぱなしの仕事や、重い荷物を運ぶ仕事をしている人などは、膝に負担がかかりやすいとされています。また、肥満の人は標準体重の人の約3倍もの負担が膝にかかっています。そして、膝が痛むことによって運動不足になってしまい、さらに体重が増加してしまうという悪循環になってしまいます。肥満の人は、膝に負担がかかるリスクも大きいのです。しかし、定期的にグルコサミンサプリなどで膝に良い成分を摂取しておけば、痛みにくくなります。

痛みを和らげるには

膝に痛みがある場合には、まずは無理をしないことが大切です。膝に痛みがある状態で、歩いたり運動をしてしまうと、さらに悪化してしまう可能性もあります。また、膝が腫れている時には、氷などでアイシングをして冷やしたり、湿布を貼ったりすることで膝の痛みが和らぐこともあります。しかし、長期間膝を動かさない状態が続くと、膝の筋力が落ちてしまいます。膝の痛みが治まってきたら少しずつ動かしましょう。膝の痛みがひどく、治療をしてもらいたい場合には、整形外科などを受診しましょう。膝の治療方法はいくつかあります。例えば、薬を使ったり、運動療法を取り入れたりする方法があります。それでも痛みが取れない場合などは、手術を行うこともあります。